まだ続いてる無印のぬか床

すぐ飽きるかとおもいきや、カブのぬか漬けが大好きなのでカブばっかりつけています。

皮を剥いてつけるのを検索で見かけ、

そうか!皮を剥くのか!

と、葉を落とし、皮をピーラーで向いた本体を丸っとぬか床に埋め込みます。

数日して、ちょっと漬けすぎたかなとおもいながら冷蔵庫のぬか床ケースを開けると、かなり水が溜まっていました。

キッチンペーパーを小さく折り畳み、汁っている箇所に押し込みます。

すぐにびちょびちょで、また折りたたんだキッチンペーパーを。

取り出したカブは、固すぎず柔らかすぎずの絶妙な仕上がりで、旨そう~

洗ってカットしてつまみ食い。

旨いじゃん!!

3個分全部取り出し、カットし保存容器へ。

あっという間に食べてしまいました。3個分。

前回塩を足したせいか、とってもしょっぱく、血圧に悪いんじゃないかとおもったけど

今回は絶妙。

皮を剥いてつけると、かなり水が出るという勉強になりました。

そりゃそうだよな。

かき混ぜた後、何も漬ける野菜入れずに、高野豆腐を水分吸わせるために入れました。

まだカブがあるので、明日はカブを付けよう。

だいぶぬか床のぬかが減ってしまい、頭がでちゃうので、次回無印に行ったら『ちょいたし』のぬか床を買ってみよう。