平日のディズニーランドでアトラクション10コと、パレード4つ

ド平日木曜日 2022年9月29日。

来月からはインバウンドの旅行客も増えるということで夫に有給とってもらい、前泊でホテル宿泊してディズニーランドへ。

翌朝、開園9時となっていたけど8時50分ごろに着いた時には、すでに荷物検査後にパーク内には入れている様子。

コインロッカーに荷物を預け、さて今日一日のんびり散歩しながらディズニーランドの世界にどっぷりつかって現世を忘れるぞ!

コインロッカーについては前の記事を

9月29日(木)平日のディズニーランドへ前泊で行く
インバウンド本格再開前の平日ディズニーランドへ行ってきました。前日にディズニーリゾートホテルに宿泊し、朝イチで入園。まずはコインロッカーに預けるところからだ!

2000円で時間を買う?ファストパスって無くなったの?

新しいアトラクション【美女と野獣】に前回乗ったけど、今回も乗りたい!一番混んでいるはず!!

だから9時にパークに入ったら一番にやることは、ファストパスを取ることと思っていたら、アプリのどこ探しても

ない!!

キャストのお姉さんに聞いたら、今は有料の「プレミアアクセス」というものになったそう。

これは1回1人2000円で待たずに入れる権利を買うみたいな。

最初びっくりしたけど、考えてみたら時間を有効に使いたい人にはとてもいいサービスだとおもう。

それ以外の人は並べば乗れるというので、ショーのように「抽選で外れたらもう今日は乗れない」という絶望的なのよりずっといいです。

この日は平日だったので、そのパスは70分待ちの【美女と野獣】にしか適用されていないようでしたが、混んでいる日はホーンテットマンションとかジェットコースター系もそれになるのかな?

紙の地図なんて無い!すべてスマホ

さて、並べばいいとわかったら、狙いどころはパレードの直前あたりか。

でもハロウィン仕様のパレードが始まったとかで、ちょっとそれも観たい。

スケジュールも地図もスマホで観ないとわかりません。

私の格安SIMだからか、アプリが重いのか、すぐに出てこない。

さらにアプリ自体ちょっと使いずらいのです。

何度使っても、1日使っても、調べたいページに直球で行けないもどかしさったら。

4回あるパレードのタイムスケジュール

キャストのお姉さんに聞いたらこの日は4回パレードがあるそう。

スプーキーBooパレード 11:30~
ドリーミングアップ! 14:00~
ザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィン 17:30~
エレクトリカルパレード ドリームライツ 19:30~

【美女と野獣】待ち時間60~70分。 ねらい目の時間はいつか

まずはハロウィン仕様のスプーキーBooパレードとやらが11時半なので、これに合わせて【美女と野獣】を並びました。

10:40分ごろに並び始めて『待ち時間60分』の表示。たまに大きく動きあとはちょろちょろと動いて外のお城の門に着くまで20分くらい。

そこからは景色も魅力的で、お城に入ってからも装飾や乗る前のストーリー説明などあり、目まぐるしい。

アトラクションに乗って夢のひと時を5分ほど過ごして、外に出た時には11:40。

並んでから乗り終わるまでで、ちょうど60分という感じでした。

その時には本日最初のパレードが始まっていて、美女と野獣の並び時間も50分になっていました。

つまりねらい目は、11:00~11:30に並ぶだな。

各パレードで気が付いたこと

最初のスプーキーBooパレードにも間に合い、ハロウィン仕様のダークな感じでミッキーやミニーが柵にべろ~んとなるおどろおどろしさも演出。

とっても短いパレードでした。

そのあと、通常っぽいのと、またハロウィン仕様と、エレクトリカルパレードと全部みました。

「お姫様や王子様はやっぱり西洋人じゃないと画にならないんだなー」とボケっと見ながら思っていましたが、ふとあることも気が付いた! 前はたくさんいた踊り子のダンサーがいない!!

前に新聞やニュースでダンサーがコロナでバッサリ解雇された記事があったけど、あれのやつ?

車の上にはお姫様や王子様、各キャラクターが乗っていますが、地上には「その他」的なキャラが踊ったり手を振ったりしているだけ。

前を知っていれば少し物足りなさもあるかもしれないけど、今のスタイルでも十分オーディエンスは集まり、必死にキャラクターに手を振って楽しんでいる。

パークの赤字と存続を考えると、これでもいいのかと納得してしまいました。

特に午前中は並び時間が少なくてサイコー

最初に通りかかったピノキオが待ち5分くらいだったので乗り、すぐそばのミッキーのフィルハーマジックへ。一番前の真ん中席で足のばして楽々鑑賞。

ホーンテットマンションは待ち10分。

ハロウイン&クリスマス仕様になっていて、だいぶ内容が変わっていました。

9月の中頃まで休止してたようですね。

【ベイマックスのハッピーライド】は13:20ごろ並びはじめて、待ち30分。

ここは、時間が遅くなるにつれてどんどん混んできているようでしたね。

曲に合わせて待っている人も乗っている人も手で踊るというのが、楽しみの一つらしい。

恥ずかしいけど、このパーク内には振り切った人ばっかりで、やらないほうが恥ずかしい空気感いいね~。

夫も踊ってる。

このほか【モンスターズインク ライド&ゴーシーク】なども15分待ちとか。

【ウエスタンリバー鉄道】も5分。

【ビックサンダーマウンテン】は90分待ちとかあたり前なイメージでしたが、いつ通りかかっても25分待ちとか。へ~

夕方16:30に【ビーバーブラザーズのカヌー探検】に並んだら、それが最終ご案内だったようで、ラスト組。

はじめて乗ったけど、水面が近くて気持ちいい~

カヌーの最後尾のキャストのお姉さんがめっちゃ漕いでてちょっと面白かった。

これ真夏どうしてるんだろう・・・

休止中のアトラクションもけっこうあった

スプラッシュマウンテンは故障しちゃったようで、復旧作業していました。

乗ってての事故とかではないとおもうけど、目隠しシートをして作業中。

あと乗りたかったカリブの海賊も。

スペースマウンテンは、いつみてもやってないようなイメージ。どっちみに酔ってしまうので乗らないけど。

そうそう来れない人には、休止は悲しいですね。

昼食と夕飯とお茶タイムとビール

昼食は失敗のないカレー

【ハングリーベアレストラン】はハウス食品提供のお店で、味は想像通りというかジャパニーズカレー。

私はカツカレー 1100円、夫はチキンカレー 900。 そして夫は行く前から騒いでいたビール。

やっとディズニーランドでもビールが飲めると楽しみにしていましたが、750円!!

さすがにお代わりはしませんでしたね(;´∀`)

どこのお店にも置いているわけではないようなので、その後もお茶してもコーヒーで我慢。

疲れを癒すお茶タイム

朝から1万歩以上あるいてヘトヘトをすこしでも癒したいのでゆっくりできそうな【グランマサラのキッチン】 でお茶しながら少々うたた寝と読書。

あと癒し処として私が使うのは、カントリーベアシアターで、歌聴きながらうたた寝。これがあるとないでは後半の行動が変わってくる!!

パレードの1時間前にイーストサイドカフェで夕飯

ワールドバザーる横道入ったところにあるレストラン【イーストサイドカフェ】に初めて行ってみました。

時間予約をしないで行ったため、30~40分待ちと言われたけど、結局20分くらい並んで入れました。

メニューはパスタが中心。

今回はお酒もさほど飲んでいないし、スペシャルセット3400円といこう!

生ビール800円!!

ディズニーランド イーストサイドカフェ ディズニーランド イーストサイドカフェ

ハロウィンメニューらしく、デザートには血がダラ~~ディズニーランド イーストサイドカフェ

ディズニーランド イーストサイドカフェ

パスタが思いのほか量があって、お腹パンパン。

最後のパレード 【エレクトリカルパレード】

食事が順調に終わり、19時半からのパレードが観れそうです。

そのころには、昼間より多くの人がパレード待ちで混み合っていましたね。

そん頃雨がポツンポツン・・・

そのうち傘ささないと濡れちゃうくらいに降ってきた!

パレードの車が出てくる門が見えるところへ行き、エレクトリカルパレード見物。

雨、結構降ってきたー

続々と電飾された車両が出てきたけど、アレ?台数減った?

なんとなくアッと言う間に過ぎていき、目の前通過。

上空の気流が不安定ということで、花火は中止とアナウンスがありました。

夢の時間は終わりです。

これは一斉に駅が混み合うぞ!!ちょっと時間ずらして帰りますか。

ということで、カヌー乗り場付近へブラブラ散歩してみたけど、こちらはアトラクションももうやってないし、通り抜けもできないので、ひとっこ一人いない。

ちょっとこわっ

トイレに入ってみたら、急に人が出てきて

びっくりしたー--!!

と、相手もびっくりする大声で言ってしまったけど、お掃除キャストの方でした。すみません。

あちらこそこんなところに人って怖いよね。

もう一つくらいトモローランドで乗って帰りたかったけど、駆け込み需要が多いらしくすごい並んでたので静かに出口へ。

夫が借りたレンタルバッテリーを返却し、コインロッカーの荷物をピックアップ。

駅に着くと21時ごろでしたが、すでに駅は混んでおらず、行きと同じく2つ先の新木場から乗り換えりんかい線で新宿・大宮方面へ。

始発なのでガラガラ。座って寝てれば着きます。ふ~ッ

本日の歩数、23574歩、 17km!!

1日で乗ったアトラクションリスト

ピノキオの冒険旅行
ミッキーのフィルハーマジック
ホーンテッドマンション
美女と野獣 魔法のものがたり
ベイマックスのハッピーライド

前の記事

9月29日(木)平日のディズニーランドへ前泊で行く

あとの記事

ディズニーランドとシーにモバイルバッテリーは必需品!パーク内でレンタルモバイルバッテリー借りてみた
ディズニーパーク内では、スマホを使いまくりバッテリーがどんどん消費されていくのに、充電できるコンセントは無いらしい。夫はバッテリーケーブルを忘れ充電できないままに20%を切ってしまった!さぁどうする!!なんとレンタルバッテリーがあるそう。でもみんな使って充電されているバッテリーが品切れ!ようやく借りれたバッテリーはカード入力などアプリもダウンロードでちょっと手間。でもないよりずっといい