まん延防止中のガラガラ京都1日目。八坂神社・夕飯は先斗町へ

2022年2月まん延防止中のガラガラ京都旅行1日目。八坂神社で参拝し先斗町

2022年2月まん延防止中のガラガラ京都旅行7。八坂神社で参拝し夕飯は先斗町へ

1日目の金曜日、東本願寺からスタートして先斗町・平安神宮・南禅寺・哲学の道・銀閣寺・吉田神社と回ってきました。

時刻は17時。

京大正門前のバス停から乗り、閉門時間がない伏見稲荷大社へ行ってみようということでバスに乗ったけれど、どうやら違う路線に乗ったようで、夫が急にピンポン押して降りたところが八坂神社付近。

たまたまですが、今日の最後の最後に八坂神社へ。

ここも門が閉まることがなくて、この時間でも参拝できました。

本殿の手前にある舞殿の提灯が幻想的でした。

京都八坂神社からの先斗町からの新京極へ

四条通のお店は軒並みお休み?さて夕飯にありつけるのか

京都八坂神社からの先斗町

時間も17時半と少し遅かったので、早じまいかもしれませんが、お店がほとんど閉まっていました。

タクシーの運転手さんによると、今は土日曜日だけ営業してるところが多いとのこと。

四条通を歩いて、朝の先斗町入り口までたどり着き、夕飯に出会えるよう祈りながら風情ある夜の先斗町をブラブラ。

京都八坂神社からの先斗町

営業してる!とおもって扉をあけると、お酒の提供はしていないと・・・夫がそれだけは無理ってことであきらめ、探しながら先斗町が終わる手前、やっとお酒と食事がいただけるお店発見。

「百練」さんありがとう。

バス・地下鉄1日券ほぼ使わず、今日の歩数は30327歩

新京極からほろよいで、気分よく新京極を歩きながら、どうやって行き着いたのか定かでないのですが、ちゃんと地下鉄に乗って、スーパーホテルのすぐの最寄り駅「五条駅」へ帰ってこれました。

京都八坂神社からの先斗町からの新京極へ

スマホの万歩計が3万越えの歩数を記録。気絶するように寝たのは言うまでもありません。

京都観光2日目に続きます。