まん延防止中の京都2日目。伏見稲荷大社・清水寺・三十三間堂

まん延防止中のガラガラ京都旅行2日目最初は伏見稲荷大社へ

まん延防止中のガラガラ京都2日目。伏見稲荷大社・清水寺・三十三間堂

木曜日夜京都に入り、金曜日は朝から東本願寺からスタートして先斗町・平安神宮・南禅寺・哲学の道・銀閣寺・吉田神社・八坂神社ときて、最後先斗町で夕飯。

京都観光2日目の土曜日は、朝食をスーパーホテルの焼きたてパンをいただいて8時過ぎ出発。

スーパーホテルは、鍵が振り当てられた番号なので、チェックアウトがない!

2階のフロントはエレベーター通過で出発です。ちょっと寂しいような。

京都駅から電車で5分。稲荷伏見大社の千本鳥居映え写真

まずは1300年の歴史を誇る稲荷伏見大社へ向かいました。

あの千本鳥居を見てみたい!くぐってみたい!

JR京都駅地下1階のコインロッカーへ荷物を預け、JR奈良線に乗って『稲荷駅』で下車(乗車時間5分くらい)。駅の前すぐがもう伏見稲荷大社の鳥居がドドーン。

修学旅行の生徒が1,2校くらいいたでしょうか。タクシーの運転手さんにガイドしてもらって班ごと行動のようですね。

もたもたしてると、学生と一緒になってしまうので本殿で参拝を済ませ、千本鳥居へ。

思っていた以上に人がいなく、奥へ進むほどに映え写真撮り放題!

かなり登りがハードだった千本鳥居は途中まで

石段をのぼり奥に進むほどに、周りが森林に囲まれ神秘的で澄んだ空気と厳かな雰囲気に。

さらに上にいくには、時間とそれなりの服装・装備が必要のようです。

わたしたちは山の中腹もいかないくらいで、おずおずと引きかえしましたが、ぐるっと稲荷山頂上までいって一周するには4km!

このきれいに朱色に連なる鳥居には名前が刻印されているので、個人や会社が何かを願って建ててるんですよね。

ここに建つ数以上に、長年いろんな思いがこもってるのでしょう。

下世話な話し、鳥居を奉納するには6段階くらいの大きさがあって、21万円から160万円以上で、プラス設置場所で初穂料(はつほうりょう)いわゆる祈祷料の納める金額が違うようです。

奉納してくださる方のおかげで、いい観光ができました。

伏見稲荷大社から清水寺へ。『稲荷伏見駅』へは結構歩く

次に清水寺への最寄り駅『清水五条駅』へ向かうため、京阪本線の『稲荷伏見駅』まで徒歩移動。

これがけっこう歩きました。

歩くのを避けるなら、行に乗ってきたJR奈良線『稲荷駅』から乗って1駅戻り『東福寺』で下車して、京阪本線へ乗り換え『清水五条駅』へ行くのがいいとおもいます。

稲荷駅(JR奈良線)

東福寺駅
(JR奈良線)から(京阪本線)に乗り換え

清水五条駅

修学旅行生がほんの少しだけいた清水寺

最寄り駅『清水五条駅』よりタクシーに乗り、坂道を半分以上ショートカットし、車の入れるぎりぎりにつけてもらいました。

この時午前10時半すぎ。

お土産やさんはここも土日曜日にしかやっていないそうで、営業しているお店もポツポツ。

絶景の見晴らしの清水寺の舞台

桜や新緑の季節だとまた違う風景なんでしょうが、清水寺+三重塔+京都の街ちらりの三拍子そろったアングルは格別でした。

下に来るとまたまた有名な『音羽の滝』。

1000年以上も湧き続けている湧水だそうで、3筋に水が落ちてくるのを、長いひしゃくで汲んで飲むとそれぞれのご利益があるそうな。

『学業成就・恋愛成就・延命成就』

そんな意味があることを知るのはずっと後のことでして、私も夫も真ん中の『恋愛成就(縁結び)』をいただきました。

どうなる!あたしたち!!

清水寺からけっこう歩いて三十三間堂へ

清水の舞台から飛び降りるのは、かなり勇気がいると下からみても思います。

舞台から下見るだけで恐怖!

さて、次に向かったのは三十三間堂。

清水寺からけっこう歩きましたが、高校生の頃の遠い記憶で「歩いた」というのだけ覚えていたので徒歩移動。

長い!瓦屋根が迫力あります。

1000体ほどの千手観音がズラーっと安置されていて、微妙にみんな顔が違うというスゴ技。

この日2月末ということもあって、じっくり観音像を見ながら過ごすにはかなり冷えました。

実際みるとほんと長い!120mの通し矢の距離

昔知り合いが成人式に三十三間堂で『通し矢』をしてきたという話しを思い出しましたが、この長さ飛ばすのか~長い。

JR京都から今夜の宿、大阪『本町駅』へ移動

この後三十三間堂の前にあるバス停『博物館三十三間堂前』より乗車し、JR京都駅へ移動。

ここでランチを済ませ、夫は今夜大阪で行われる『ラブライブ』の会場へ移動となり、解散。

私はスタバでゆっくりしながら、京都の民家あたりをぶらぶらあてもなく散策し、夕方遅くに事前にじゃらんで予約しておいた大阪の『大阪ビューホテル本町』へ。

JR京都駅(京都線新快速 姫路行)➡大阪駅(四つ橋線)➡本町駅

大阪駅で調べた四つ橋線乗り場がまったくわからず、しばらく立ち尽くしながらもなんとか大阪ビューホテル本町到着。

夕飯はマック。

翌日はまた朝から京都観光予定です。

ではでは。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!